トイプードルの警察犬ことポッキー君


以下朝日新聞デジタルより抜粋

山形県警の嘱託警察犬を選ぶ審査会が19日、天童市田麦野で開かれた。シェパードやラブラドルレトリバーなどの大型犬に交じって、トイプードルが初めて参加。集まった32頭が日頃の訓練の成果を競った。

10メートル先の5枚の布をかぎ分ける臭気選別には、酒田市のトイプードル「ポッキー」(オス、5歳)が初めて挑戦。選別を放棄して走り去ってしまう犬もいる中、4回中3回的中させ、会場からは「大したもんだ」と拍手が起きた。指導手の阿部良一さん(59)は「予想以上にできたと思います。自信はなかったけれど、うまくやってくれてよかった」と胸をなで下ろした。

生後2カ月のころにトイレのしつけから始めるうちに「愛玩犬なのにおりこうな子だな」と感じ、昨年8月から警察犬用の訓練に取り組んだばかり。普段はとっても甘えんぼうだが、今では「シェパードにも引けをとらないくらい優秀」という。飼い主の柴田淳一さん(67)が車いすで移動する時、いつもぴったり脇を離れないという。柴田さんは「よくやった。胸がいっぱいです」と頭をなでてほめていた。

トイプードル、警察犬めざす 大型犬に混じり審査会参加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL